なっとわーく

元NWエンジニア、現クラウドエンジニア見習いのメモブログ

「GitLab Meetup Tokyo #16: 新年度応援」行ってきました

4/24(水)に実施頂いたGitLab Meetupに参加しましたので備忘を兼ねて感想ブログ書きました。
ちょうど4月からGitLabを使い始めたので新年度応援のタイトルにホイホイ釣られた形ですね。

会場

銀座にある株式会社プレイドさんのイベントスペースでした。

plaid.co.jp

一面に人工芝がひいてあり靴を脱いでリラックスしながら話を聞けました。

サービス紹介は「KARTE」というWebページへのアクセスをリアルタイムで見れるもの。
アカウント情報と紐付けしてるのかな?サクサク動いて眺めてるだけで楽しそうでした。
GCPガンガン使ってるとのこと。

GitLabでできること&GitLab 12.0の改善点

GitLab SuperStar @tn961irさん。

speakerdeck.com

現状issue管理くらいしか使ってないのですけれど思ってたのの10倍くらいの機能があって勉強しなきゃ…!という気持ちに。Docker・k8sも使い始めたのでそのあたりから触りたいですね。

共有、自動化、計測 -DevOpsツール考察-

New Relicの@cskさん。

www.slideshare.net

DevOpsド初心者にはめちゃくちゃありがたいセッション。
「DevOpsはツールではなく文化」「ヒューマンエラーを構造的なものとして捉える」等の名言連発でした。
DevOps興味あるけどよくわからん、って人にはとりあえずこのスライド紹介しようと思います。完全に理解した。
製品のNew Relicも興味湧きました。モダンなUIで監視してるだけで楽くなっちゃいそう。

スペックを上げてクラウドで殴るCI & 後日談

pixivの@sue445さん。
booth/APOLLOにはめっちゃお世話になっております。

speakerdeck.com

初心者にはすげー以外の感想が出てこないのですが、右も左もわからない人間からすると「ツールを使いこなせばここまでできるぜ」って例を見せてもらえるだけでもかなりありがたいんですよね。
検索ワードもたくさんもらえたのでGWでじっくり調べます。

兎にも角にも生産性を重視する姿勢がかっこいい。

ふんわりReview Appsでデプロイプレビュー

エンジニア歴9ヶ月な@Rena_mooさんのLT。……9ヶ月?これで?

t.co

ガンガンツール使ってるし発表も堂々としててめちゃ刺激もらいました。
エンジニアは過ごした時間の濃さがでかいですね。
発表自体も業務上の悩みから解決まで丁寧に説明されてて良いなぁと。最初から答えが書いてある本だとこういうノウハウは得られないので貴重です。

GitLab CI/CDとECS Fargateでリリース作業が楽になった話

アイリッジ @8rfxさん。

speakerdeck.com

自分も紙の手順書を読みながらコマンド打っていた時期があったのでめちゃくちゃわかるー!って言いながら聞いてました。 うちの環境でも真似できそうなので困ったときにまた見直します。

iOSとGitLab-CI

同じくアイリッジ @417_72kiさん。 speakerdeck.com

iOSなんもわからん…!(インフラ寄りの人間)という状態でした。アプリ作るのが大変、という話は聞いていたのですが思ったより厄介そうですねあれ。

GitLabサーバーのモニタリング

エムスリー@yteraokaさん speakerdeck.com

デフォルトでグラフ無いから自分で作った、というつよい話。製品に文句言う暇あったら作ろう、という姿勢はとても見習いたいです。OSSってそういうものですよね。
発表とは全く関係無いのですが、M3という同人音楽イベント(技術書店の音楽版みたいなものです)に良く行くもので検索するとエムスリーさんが上位にヒットします。そんなわけで妙な縁を感じて一方的に嬉しくなったりしました。

新人がGitを使えるようになるために育成レポートをGitLabで管理してみた話

@takamii228さん。

speakerdeck.com

楽しくお話を聞いていたものの「これで初心者向け…まだスタートラインにすら立っていなかったのか…!」と思っていたところにめっちゃわかりやすい話が来て心底救われました。
Gitって比較的導入が難しいと思っていて(特にレガシー環境が現役の会社)、新人から染めていくっていうのは上手い手だなぁと思いました。テキストデータだと成果も差分もわかりやすくていいですよね。

最後に

フードスポンサーのアイレッジさんの会社紹介。お寿司とピザとお酒、美味しくいただきました。
お酒が余ってたのでもったいない精神が発動しがぶ飲みしてたら帰りの電車がやばいことになりました(未遂)。
あとこっそりじゃんけんで勝ち抜いてお土産も貰ったり。

GW、がんばろう。